名古屋自転車走

hifie2009-10-04

未走地域を求めて、国道1号を走る。以前は浜名湖まで走ったので、今日はその続き。
東京7:03発のひかり461号。自由席の一番後ろの座席を確保して、輪行した自転車を置く。浜松に到着してさらに東海道線を4駅、新居町駅で降りる。9時過ぎに出発。
国道1号を走っていくが、潮見バイパスは通れないので、そのまま潮見坂を上る。ここだけ外れるけど、あとはずっと国道1号を走る。
路面電車が走る豊橋を抜け、赤い名鉄と並走し、岡崎市へ。お昼ご飯どころを探していると、「タイ料理」の看板。ここまで来て、とも思ったけど他にないので「ナムチャイ岡崎」へ。鶏肉とバジルの辛味炒め(バッパイガパオガイ)とスープとサラダとドリンクがついて、日曜なのに787円!安い。
腹ごしらえを済まして再出発。さっそく岡崎城で止まる。今日はこの後にも城に行くので、中には入らず。
ずんずん国道1号を走り、走り、熱田神宮を過ぎ、そして名古屋城へ到着。なぜか入館料不要でラッキー。でも、なんか工事中。ともかく天守閣へ。城なのにエレベータもあって大きい。でも、なんか最上階は微妙。
名古屋駅に到着。輪行をして新幹線乗り場へ。東口から入ったのは失敗だった。重い自転車をごろごろ引きずってホームへ。ちょうどやってきた、名古屋16:53発ののぞみ34号に乗る。ここでも自由席の後ろの席が空いてた。
東京18:33着。19時過ぎに家に着く。余裕ある日帰り旅行だった。