名古屋大阪自転車旅行1日目

いつもより早めに寝て朝6時に起床。でも家を出るのが遅れて、東京駅まで自走せずに、最寄駅から輪行。東京駅では約7分かけて新幹線ホームまで自転車を運ぶ。
7時10分発のぞみ7号。前日に車輛の一番後ろの座席を確保してたので安心。車内では朝飯の駅弁食べて寝る。
名古屋8時51分着。こないだ歩いた東西通路。自転車組み立てて9時過ぎに出発。こないだの道を戻って国道1号にぶつかる。
あとはひたすら道なりに。1時間ほどで単調な風景に飽きる。桑名、四日市と過ぎてお昼。テイクアウト形式の食堂。
またしばらく走っていって亀山駅に寄る。電車は来ない。そしていよいよ鈴鹿峠の上り。でも思ったほどはきつくなく、ちょっと下ったり上ったりしてるうちに終了。でも雨が振り始める。けっこう本降りですっかり濡れる。まああと20キロちょっとなので走るしかない。そのうち小雨になって、やがて止んだ。
そうこうして無事に夕方5時ちょい前にホテルに到着。ホテルサンクレスト甲西。シャワーを浴びて、濡れて冷えた身体を温める。夕飯はタージマハールでカレー。カレーにシシカバブやチキンがついたタージマハールセット1700円。カレーはチキンカレー辛口をチョイスしたら、これが辛いのなんの。
ホテルに帰ってきて、お風呂!大浴場があるからここのホテルにしたのだ。あったかい。