名古屋大阪自転車旅行2日目

朝6時に起きる。浴室にお湯はってたのとバスタオルを濡らしてかけていたので、部屋内の乾燥は気にならなかった。「ロシアパン」を食べて6時40分過ぎに出発。
周りは薄暗いし寒いけど、首もとと耳とに防寒具をつければ大丈夫。こんなに朝早くから走れるのはうれしい。
国道1号線をひた走ります。工業地帯のため工場が多い。そんななかロードサイド店の中にスタバを発見。これは珍しいと思って写真にとったけど、帰って調べてみると76軒もある。
ちょうど8時に琵琶湖の瀬田川大橋通過。実は琵琶湖一周計画もずっと前からたててたんだけど、結局こっちのルートを先に来てしまった。でもまたきっとここを通るはず。線路がたくさんある駅だと思ったら膳所だった。
それから上り坂を2つ越えると京都(正確には山科から京都だけど)。9時に鴨川を渡る。あくまでも1号線に沿って、堀川五条を左折し西本願寺の前を通る。なんかこの辺歩いたことある気がする。昔、京都駅から渡月橋まで歩いたことがあるのだ。
なんとなく京都駅に向かう。駅は大きいし、人はいっぱい。京都タワーもある。また国道1号に戻って東寺の前を通って、京阪国道へ。この東寺くらいは寄ればよかったかもしれない。
このへんでお腹がすいてくる。京都が本家ってことで天下一品とか食べたくなって調べるけど開店は11時。まだ1時間以上ある。DPZあの記事以来、ポテトが食べたくなっているのでマクドナルドに入る。ところがレジに行ってみると、ポテトがない朝マック仕様。注文せずに出て行くことも考えたが、小心者なのでマフィンとハッシュポテトとコーラを頼む。ハッシュはちょっと違う。マフィンは罪悪感のある甘さ。
食べるものも食べたのでぐりぐりと国道1号を走る。いつの間にか大阪府突入。今回は愛知、三重、滋賀、京都、大阪と五府県回っているのに、一つも県境の看板がなかった気がする。北海道のようにカントリーサイン出して欲しいな。
寝屋川市に入ってちょっとだけ国道1号でなく大阪府道13号を走る。っていうか、道なりに走ればこうなる。一回通り過ぎた蒲生四丁目交差点を右折すると、大阪城の案内板。くねくねっと入る。自転車でも外濠の内側までは入れた。
内濠からは歩いて大阪城到着13時。やっぱ締めはお城でしょ。城ブームにのっかったわけじゃないけど、今年はたくさんお城をみた。松江城小倉城、熊本城、岡崎城名古屋城、そして大阪城。それらと比べても大阪城は金ぴかでとても立派。例のごとく、階段を上って展示をみていって天守閣へ。金の鯱!
さてと国道に戻ると、いよいよ1号線の終点、梅田新道交差点。とはいえ、起点の日本橋同様にあまり感慨は起きにくい立地。
そこそこに大阪駅の大丸へ。お昼に何を食べようかと思案したあげく、やはりカレーだということで「せんば自由軒」のイートインへ。と、地下2階に降りようとエスカレータに乗ると、みんな右側に立っている!話に聴いてた通りの大阪流に小さく感動。お店ではインデアンカレーを食べる。ソースをかけてかきまぜて食べる。
腹ごしらえもできたし、あとは新大阪まで走るだけと思っていたら、、、意外なトラップ。新淀川大橋を渡れない。地下鉄御堂筋線をにらみながらうーんとしててもダメなものはダメ。しかたのないので長柄橋まで回って渡る。そんなこんなで無事に15時半に新大阪駅到着。
輪行して「車両の一番後ろの席」を頼むと、16時ちょうど発の「のぞみ34号」。帰りもN700系だ。服を着替えて乗り込み、飲み物とお菓子を食べるとうつらうつら。東京着は18時33分。