大阪から和歌山

自転車日本一周のつづき。今日は大阪から南に走って和歌山まで。
こないだのように朝6時に起きて、6時半に出発。輪行してぎりぎりで電車に乗る。
新幹線も同じ7時10分発ののぞみ7号。偶然空席があったので昨日変更してとった。車内ではシウマイ弁当。9時43分新大阪着。
輪行を解いて10時15分に走り出す。長柄橋を渡って、大阪梅田駅前を通って、梅田新道交差点。御堂筋を南にひたすら走る。国道26号を走って、心斎橋、道頓堀、難波と有名な地名を過ぎる。堺まで行くと国道は曲がるけどそのまま道なりに府道を走る。
そうこう2時間ほど走って12時半ごろに「だんじり」の岸和田。商店街のアーケードに入ってすぐの餃子の王将でお昼ごはん。ぎょうざセット580円。ぎょうざ9ことカニ玉唐揚げスープつき。安い。なかなか出てこなかったけど。
13時過ぎにまた走り出す。しばらく走るとまた国道26号が合流。そして深日町で多奈川方面へ。後ろから自転車に併走されて、逃げるように道の駅とっとパーク小島へ。釣り場の入口になっててエサ以外なんも売ってなかった。
道の駅を出てまもなく和歌山県との県境を超える。その先に大川峠への分岐。普通車通行止めで自転車はオッケーという条件にひかれ、峠越えを選択。道路は荒れてたけど上りはそんなにきつくなかった。
峠を降りると南海加太駅。こんな行き止まり駅でもICカードの改札機だった。その先はすいすい走って、16時40分和歌山城に到着。ここまで87km。
お城の天守閣は年末のために空いてなかったけど、そばに行くとネコがいた。
それから和歌山ラーメンの有名店、井出商店に行く。ブログ旅を見てぜひとも行ってみたかった。店内は意外と狭い。中華そばはとんこつっぽいけどこってりし過ぎず、あっさりもせず。
ホテルに17時半に無事に着く。ベストウェスタンホテル和歌山。雨に振られる前に着いてよかった。お風呂はすぐ向かいの温泉、ふくろうの湯。気持ちよかった。ごくらくごくらく。今日の走行距離91.1km。