21.0975km

フロストバイトロードレース@横田基地。去年に続き2回目。去年のこのレース以来100分切りしてないので、なんとしても達成したい。
行きの牛浜駅は激混みなので、あえて五日市線熊川駅で降りる。そのほうがホリデー快速で一本だし。ランナーはおらず駅はがらがら。でも意外と近い。
基地に入ると身分証と荷物のチェック。ゼッケンを受け取って簡単クイズでアミノバリューをもらう。案内はほとんどないけど、2回目なので余裕。
と、トイレ待ちしてるとアナウンスが。ハーフマラソンはスタートが30分繰り上がって10時半になるって。確かに去年より30分遅いスタートで不思議だったけど、当日に変更連絡するとは。さすがアメリカン。
それでもなんとか間に合う。しらーっとスタートして2分後にスタートラインを越える。100分が目標なので、キロ4分40秒、3キロで14分で走りたい。
最初の6キロはキロ5分ペースで30分で通過。感覚的にはまあまあだけど、100分ペースには2分遅い。スタートのロスも含めると4分。
やがて滑走路と大きな軍用機が見えてくる。ちょっとずつペースを上げる。中間地点、はいつの間にか通り過ぎ11キロ地点。残りの距離から逆算してもかなり厳しい。グロスはあきらめ、ネットで100分に目標を切り替える。
18キロを過ぎ、だんだんいっぱいいっぱいになってくる。去年なかなかゴールが見えなかった教訓で全力疾走はぎりぎりまで抑える。100分も過ぎ、最後の角を回ってようやくゴールが見えてくる。
1時間41分33秒でゴール。ネットでは2分マイナスで、なんとかかんとか100分ぎり。
ゴール後にオレンジをもらう。皮が硬くて剥くのに苦戦したけどめちゃおいしい。今年の参加賞セーターはブルー。肉がうまいということを昨日聞いたので会場をぶらぶらすると、長蛇の列を発見。先頭ではハンバーガーを売ってる。でも数えたら100人くらい並んでる。さすがにこれはあきらめて、近くで売ってた"鷄粥"を食べる。これ、おいしい。
帰りは牛浜に出て、拝島から西武線の拝島特急西武新宿行き。座って帰れる。