姫路から相生

7時半に起きて、ホテルのバイキングで朝食。ここも電波の入りが悪い。8時半に出発して姫路城へ。天気もよい!
9時の開城時間を待って入場。他のお城に比べて、城の中の展示が素朴でそのぶん歴史を感じる。それにしても間近で見ても離れて見ても、実にかっこいい。絵になる。
姫路城を発って国道2号を走る。昨日もあったけど大阪方向に一方通行になってるので、自転車は歩道を走る。途中国道179号、県道725号を経由しまた国道2号に戻ってきて相生に到着。昨日走ったのはほとんど街中だったけど、ようやく田舎に来た。
本来であれば今日はさらに進んで岡山までいく予定だったけど、この先には峠があって坂がある。さすがにリアディレーラーなしで進むのはきついと判断。ここから新幹線で帰ることに。お昼の時間だったけど駅前には食事処が全然ない。
しかたないので駅のキオスクで弁当(しかも駅弁でなく普通のお弁当)を買って、12:46発のひかり474号に乗り込む。途中でのぞみには乗り換えずに、乗りっぱなしで東京まで。4時間乗り続けて、16:40着。