新大阪から姫路

5時半起き。東京6時半発ののぞみ5号。車内では朝飯食べて、ちょこっと本読んだ以外爆睡。
気がついたら外は白化粧がかかってる。浜松から京都間で積雪とか。そのための減速のせいで新大阪着が20分ほど遅れる。
1本早い列車にしといてラッキーと思ったけど、これが不運の前兆とはこのとき知るべくもなく。
自転車を組み立ててこぎだし、すぐに国道2号に乗る。けど、なんかおかしい。ペダルが重いのに進んでいない。進んでいないのにペダルは軽くない。風が冷たいから向かい風かなと思ってたのが誤り。
そうして西宮を過ぎたころ、交差点を渡ってると、突然バキバキバキっと音が。チェーンが外れる。慌てて自転車を止める。するとリアディレーラーのアームがぽろっととれてる。
一生懸命くっつけようとしてみるけど、そんなに甘いわけもなく。旅行中にリアディレーラーが壊れる。ちょうどさくら夙川駅の前。このままここから輪行して新幹線で帰るしかないかと思う。
せめて走れるようにしようとチェーンを外して、ちぎれたアームを抜く。変速はできないから適当な長さになるようにチェーンを切って戻す。なんとか走るようになった。フロントをローにした長さに合わせたからだいぶ軽いけど。
せっかくここまで来たのに戻るのもしゃくなので、神戸空港を目指すことにした。意外と遠く20キロあるけど。その後チェーンが2度ほど外れるけど、なんとか走れる。
ただ、遅い。ペダルが軽すぎて遅い。進まない。そんなこんなでお腹がすいたので、芦屋の先でお昼。R2沿いに見つけたカレーやに入る。「ワイフイズボス」汁カレーと汁なしカレー2種で1000円のセット。めちゃおいしい。
昼食後にようやく神戸を通過。左折すれば神戸空港。なんだけど、気の迷いでそのまま走り続けてしまう。道路の合流地点で轢かれそうになる。海沿いを走って明石海峡大橋が見えてくる。以前来た、たこフェリー乗り場。ここから西明石駅までは以前淡路島に行ったときに往復した。
西明石駅も通過。結局、当初予定どおりに姫路を目指す。ただこの時点ですでに5時。暗くなって寒くなってくるけど、軽いペダルで走り続ける。
姫路に着いたのは7時半。4時までの入場だった姫路城はすでにライトアップされてる。事前に調べておいた「夢乃蕎麦」で姫路おでんを食べる。白鷺の城っていう日本酒も飲む。
ようやく9時すぎにホテル「ホテル姫路プラザ」に着く。中は少々古いけど、大浴場がある。ただ、部屋からソフトバンクが圏外だった。