相生から倉敷

hifie2010-02-24

今日は振替休日。自転車が復活したので、こないだの続きを走りに行ってきた。
朝、5時起き。眠い、暗いけど15分で出発。交通量の少ない道をすいすい走る。自己ベストかもしれない、15分で東京駅に着いた。
東京駅始電の新幹線、6時ちょうど発ののぞみ1号。出発前に駅弁を食べ終わり、ひたすら寝る。8:25新大阪着。8:38発のひかり495号に乗り替え。さっきはN700系でこっちは700系。東京から約3時間半、相生9:28着。
輪行を解いて自転車をこぎだす。しばらく走ると高取峠。そんなに傾斜はきつくないものの、だらっと上る。ディレーラーなしのまま来なくてよかった。
峠のあとも一つ二つと上りがあって、ついに岡山県入り。まもなく寒河の町に入り、道沿いにあるカキオコの店「タマちゃん」に入る。お好み焼きにカキを入れるというB級グルメ。ひどく混んでいるというので、わざわざ5時起きして来たのだ。
ところが11時の開店前に着いたせいか、先客は一組しかいなかった。ので当然焼いてるのが見える、カウンターの席へ。カキオコ豚の丞1500円を頼む。なんかちょっと焦げっぽいけど、半分ずつソースと塩をかけて出てきた。カキというより全体のボリュームがすごい。でもお腹空いてたし、一気に食べた。
こっから岡山までは40キロ。走りやすい国道250号を2時間ちょっと走って、13時半に岡山城前に着く。
岡山城は黒くてなんかちゃちっぽいというか、威厳がない感じ。月見橋を渡って後楽園へ。天気がよく暖かいので庭園散歩が気持ちいい。ちょうど梅の花が見頃できれいだった。
だいぶゆっくりしたけどまだ時間があるので、倉敷まで行くことに。18キロ、約1時間走って16時半に倉敷駅前着。
せっかく倉敷に来たので観光名所、美観地区にも行く。川沿いに昔の造りの建物が並ぶ。同じく小京都と呼ばれる、千葉の佐原に似てる。ひと通りまわって、駅前のうどん屋さん「ふるいち」へ。倉敷名物らしい、ぶっかけうどんを食べる。まあふつう。
倉敷駅北口から岡山空港行きのバスで空港へ。10分遅れで19:25発となったJAL1688便で羽田まで。20:30に着いてバスでお帰り。