与論島

旅行時にしては朝早くない、8時起き。とはいえ前日まで荷作りを全くしておらず、結局余り寝てない。おまけに朝から仕事のメールを書いたりして家を出るのが遅れた。ぎりぎりで輪行して羽田行きのバスに乗り込む。
羽田でも荷物を預けたりで時間なく出発。10:20発鹿児島行きJAL1865便。初めてクラスJのシートに乗る。確かにちょっと広い。とはいえ機内では寝まくっただけだった。12:15鹿児島着。
乗り替え時間で「キッチンさつま」でメンチカツカレーを食べる。さっきの機内でもカキ寿司を食べていたので、おなかいっぱい。
鹿児島13:25発JAC3823便。この便が普通運賃しかとれず高かった。やっぱり機内では寝て、14:45与論着。やっぱりヨロンマラソン歓迎ムード。
自転車を組み立てて出発。天気は曇りで、もわっと暑い。与論島は二度目なので、なんとなく道がわかって茶花市街地まで行ける。マラソンの受付をしてゼッケンをもらう。
そっからちょっと外れた所にある民宿「明星荘」まで走る。途中、意外と登り坂があって疲れる。
ヨロンマラソンでは前日に「ウエルカムパーティー」というものがある。食べたり飲んだりしながら、島の人が郷土民謡を踊って歓迎してくれる。与論献捧が回ってきて有泉を飲んだり。で、最後にみんな踊る(わたしはさすがにしなかったけど)。
民宿に帰ってきて、また夕飯を食べる。カーボローディングとはいえ、おなかいっぱい。