ヨロンマラソン42.195km

三度めのフルマラソン。前回で凝りたはずなのに。
5時起きで朝食を食べる。天気はあいにくの小雨模様。でも雨天中止になるわけはない。長袖シャツに前回の湘南国際マラソンのTシャツを重ね着。いちおう、サブ4のげんかつぎ。下もランニング用タイツとショートパンツをはく。
スタート会場に着いても雨。テントで雨宿りして、役場の中で準備体操。普通に誰かの仕事机の前でストレッチするとか、めったにない絵だ。
8時にフルマラソンがスタート。ちょっと雨は止んだかなと思っていると、また振り出すという嫌なコンディション。暑くなかったというのが、唯一の利点か。
最初の1kmは6分。前日に一生懸命考えた結果、今日の目標は30kmまでは1km5分半、残りは1km6分と考えてた。1kmごとにわかりやすい距離表示があるので、常に次の1kmの目標タイムを頭にしながら走れた。
10kmでほぼ予定どおりの55分。噂の急な上り坂がきつかった。この大会は給水所がたくさんある。走る前に余り飲んでなかったので、最初はいくつか摂る。
12km過ぎ位からか、ようやく道がなだらかに。走りやすくなってスピードが上がる。目標タイムを数秒ずつ早まって、20kmで1時間49分15秒くらい。中間地点を過ぎ、折り返して22km地点でちょうど2時間ジャスト。1分早い。ここまで非常にいい感じ。
その後もしばらくは順調で、30km地点で2時間44分。結局、ほぼ予定どおりでちょっと上回る、1km5分28秒ペースで安定して走れた。
こっからは1km6分ペースでOK。とはいえ、行きの反対でアップダウンが多く、かつ、さすがに脚に疲れがきていて、6分ペースでやっと。
35km地点で3時間14分。しっかり30分かかった。残り5km地点で3時間27分。サブ4へぎりぎり。コースマップをみた感じ、大きい上りが2つに見えたんだけど、いやいや、それ以上に小さい上り下りが辛かった。
給水所で立ち止まったり、空港前のトイレに入ったり、疲れはピーク。もうサブ4は諦めようかと思うが、時間は微妙なライン。残り2kmで3時間48分。最後の力を振り絞る。
ゴールタイムは3時間59分数十秒。残り1分切ってたけど、4時間以内で走れた。よかった。
うにスープを飲む。両足ともにマメができてて歩きにくい。中学生にマッサージをしてもらう。走り終えた後で晴れ間が見えてくる。
一度民宿に戻ってシャワーを浴びて、うとうと。完走パーティーに行く。長井秀和が来ていた。フルマラソンに出てたみたいだけど、タイムで負けてた。じゃんけん大会があって、ライブがあって、やっぱり最後は踊ってた。
民宿に戻ってからも、同宿者の人と与論献捧をして、各地のマラソン大会の話をする。こういうマラソン談義ができるのは、いいことだ。