那覇連泊

今日は予定なら、粟国島へ渡る日。泊まる民宿もだいぶ前から予約してた。にも関わらず、フェリーは欠航。
実は昨日与論島で電話した際に、波が高い事をほのめかされてた。仮に今日出ても、明日帰って来られないかもと。それに比べたら、まだましか。宿からも電話がかかってきたので、残念ながらキャンセルする。またこんど。
昨夜のうちに第二候補に考えてた久高島も、電話したところ朝一以降の出航は微妙な状況。また、今日も昨日同様に雨が降ってる。仮に船が出てたとしても、この雨の中走るのはつらい。
いっそ石垣島に行くかとも考えたけど、雨も波も状況は変わらなそう。ということで、連泊決定。自転車も荷物も宿においてく。
首里城は一度行ったのでもういいやと思い、ガイドブックをみたけれど観光スポットはなさそう。そこで美術館に行ってみることに。折りたたみ傘を持って宿を出ると、5分で骨が折れる。ファミマでビニール傘を買うもまた5分で骨が折れる。この後は傘はささずにゴアの上着だけで歩き続けた。
ゆいレールおもろまちへ。DFSギャラリアへ初めて入る。香水の匂いがきつくて明らかに場違い。お腹が空いてきたので、お昼ごはん探し。食べログで評判のよかった「けんぱーのすばやー」へ。この店、火曜定休日とあったんだけど、雨の中ダメもとで行ったら開いてた。ソーキソバ650円。おまけのジューシーもおいしかった。
空腹も満たしたので、沖縄県立博物館・美術館へ。せっかくなので博物館と美術館と両方行ってみる。博物館は沖縄の独自の生態系や歴史の展示。ヤンバルクイナの姿や鳴き声を知った。あと沖縄にはゆいレール以前にも鉄道があった。美術館は沖縄移民の陶芸家の展示。クローズド・フォームと呼ばれる、口が開いてない壺、というか置物。ガラスケースがなく直に置いてあって、その独特の存在感のある空間が素敵で気にいった。
それから向かいの映画館、シネマQに行く。旅行先の映画館に行くって楽しい。実際は特に変わったところはなかったんだけど。観たのはサンドラ・ブロック主演でアカデミー主演女優賞をとった「しあわせの隠れ場所」。こないだはラグビーで、今度はアメフトの映画。
帰りに寄り道して国際通りを歩く。以前行ったカフェを探すも開いてなかった。
今日の宿の夕食は、とーふステーキ。これもおいしい。味付けがいいなあ。今日の同宿者の人は、妻子あるのに一人旅してる男の人。結婚って難しいっていう話を焼酎呑みながら。