南大東島から羽田

今日も晴れ。朝食食べて自転車で出発。昨日行った西の端を起点に時計周りに一周することにする。
西港、南大東漁港、北港と下っては上りを繰り返す。漁港には大きなクレーンがあった。他は釣り人がひとりごつ二人いただけ。もちろん、だいとうはいない。
北港の手前には、バリバリ岩という名所があった。岩が二つに割れてて、意外と先まで続いてる。奥はしんとしていて静か。
滑走路の後ろを通って空港に戻ってくる。ちょうど午前便が着いたところだった。売店に大東寿司が売ってるのを発見。とりあえずスルー。
空港を南に下ったところに海軍棒というところ。名前の由来はわからないけど、プールがあった。でも激坂。
南の亀池港にも何にもなく、島一周を完了して集落に戻る。宿の向かいにある伊佐食堂でお昼。大東そばを食べる。沖縄そばとは違って、うどんっぽい。それから大東寿司を入手しようとJAに行くが、予想外にも売ってない。
畑の中を迷いぐるぐる回って、犬に追いかけながらも、なんとか日の丸展望台へ。いい景色。
再び在所を通り過ぎて今度は北へ星野洞に向かう。畑道を不安になりながら発見。誰もいないので勝手にお邪魔すると、中は見事な鍾乳洞。
また畑道をうろうろしてなんとか南大東空港に着く。輪行して荷物を預けると、30分遅れの表示。まあしかたない。売店で無事に大東寿司をゲット。
空港の屋上で飛行機が来るのを待つ。ところが一向にやって来ない。本来の出発時刻どころか変更後の17時近くにようやく北大東からの便が来る。
結局RAC868便、南大東発那覇行きは定刻より1時間以上遅れて出発。飛行時間はほぼ1時間だった。
那覇空港に着くと出発ロビーへ直接バスで運ばれる。当初は乗り継ぎの間にA&Wハンバーガーとルートビアを食べようと思ってたのにそれどころでない。JAL922便で羽田へ。帰りもクラスJ。
羽田到着21:24。22:55のバスは余裕かと思ったら、なかなか荷物が出てこなくてバス乗り場までダッシュ。最後もぎりぎりで間に合った。