北大東島から南大東島

今日は朝からすっきりと晴れ。朝食食べて自転車で走り始める。
まずは灯台を目指す。入る道がよくわからなくてぐるぐる。道沿いにバッタがよくいて、近づくたびに薄赤色で飛び回る。
また西港まで行って、海沿いに時計逆回りで走る。上陸公園でぼーっとする。島の南の江崎港にはクレーンがあった。直近でだいとうが着いたのはここかしら。
引き続き海沿いを走り、空港の裏にある沖縄最東端の碑。ここにはこの島唯一の海岸があった。めっちゃ小さいけど。ぐるっと回って空港にも行ってみるけど人はいない。
島の北側を走り北港に行くけど、クレーンも公園も何にもなく寂しい。平らな道をスピードを出してすいすい走る。
島一周も終わったので、ハマユウ荘に戻ってきて昼食。ここ以外で開いてそうな食堂がなかった。おばちゃんに「今日の日替わりは鶏の山椒炒め」と言われて思わずそれにしてしまう。周りを見ると、大東寿司やジャガイモ麺のそばなど名産っぽいものを食べてた。そっちにすればよかった。
それからJAで日焼け止めやおやつ用にパンと月桃ちんすこうを買う。この月桃ちんすこう、食べてみたら意外によかったので職場へのお土産に買い足した。
まだ時間はあるので、集落の外や内側をふらふら自転車で走る。集落を取り囲んでいる林は、珊瑚礁が隆起したものらしい。
空港に着いて輪行。15:50発のRAC836便で北大東から南大東へ。今日の飛行時間は5分30秒。北向きに飛んだのでUターンする分、昨日より時間がかかったかな。
南大東島は道にバッタがいなさそう。ちょっと迷いながら宿に着く。今日の宿「ホテルよしざと」もホテル然としている。夕食も普通のチキンカツだった。やっぱ大東島は観光はまだまだ盛んでないのね。
夕飯前は、また夕日を見にいく。今日も雲がかかってて水平線に落ちるところは見えなかった。