倉敷から竹原

朝5時に起きる。眠たい。数日前から天気予報をにらめっこして、なんとかGOすることに。
バスの中で眠りこけて羽田空港着。座席指定ができてなかったので、チェックインが必要。列に並ぶが、全然進まない。そもそもeチケならチェックイン不要なことも知らない人が多いみたい。
なんやかんやで時間もそんなになく飛行機に乗り込む。羽田7:35発、JAL1681便。が、いつまで経っても離陸しない。30分くらい遅れて出発。機内ではもちろん寝る。到着も遅れ、連絡バスも遅れる。
結局、10時すぎに倉敷駅に着く。自転車を組み立てて走り出す。国道429号を走って高梁川を渡る。天気もいいし走りやすい。国道2号に合流して笠岡まで。
お昼は「しゃこ丼の店」で、しゃこ丼定食。しゃこの卵とじの丼と、しゃこの天ぷら、しゃこの酢もの。飽きずにおいしかった。
福山の手前で左折して海沿いを走る。「ポニョ」の鞆の浦へ。でも映画も見てないし、どのへんが見所なのかよくわからん。
県道で瀬戸内海沿いを走ってると、でっかい船が現れる。このへんは造船が盛んなんだ。国道2号にぶつかると間もなく尾道。7年前にしまなみ海道を走ったときに来たところ。今日も自転車の人をたくさん見かけた。
三原からは海沿いに国道185号を走る。左手に瀬戸内海の島々を見ながら。今日の宿泊地、竹原に無事到着。この町は江戸時代の町並みを残していて風情のある通りがある。
夕飯は宿の食堂で、普通のハンバーグ&エビフライ定食。ちょっとがっくりだけど、周りにあるのもファミレスや微妙な回転寿しやラーメンの店だけだった。大浴場に入って寝る。