竹原から岩国

朝7時に起きる。すぐにチェックアウトして、すき家で朝食。チーズ牛丼とん汁サラダセットでがっつり食べる。
国道185号を西に。呉線と海と並行して走るが、今日は西風が強い。風速5m以上ある。なかなか思うように進まず苦労しながら、走る。1700mある長いトンネルを抜けると呉。
国道31号になって、進行方向が西から北に変わると少し走りやすい。遠くに広島の町を見ながら海沿いを走るのは気持ちいい。
広島に着くと、まずは腹ごしらえに、有名なお好み焼き屋「みっちゃん」に行く。さすが、店の外に客が並んでる。だが、回転がよいのですぐに席につけた。おすすめされてた、スペシャルいか天そば入。おなかが空いてたこともあり、あっという間に食べた。
それから広島駅前へ。目的はANA株主優待券を買うため。5300円だった。これで明日、予定より1便早く帰れる。
続いて恒例の城見物しに広島城に行く。白壁でなく、木を並べたような外装で茶色い。意外とちっちゃかった印象。
原爆ドーム。一度は行きたかった、見るべきだと思ってた。町並みに溶け込んでいるような、でも瓦礫は生々しいような。やっぱりぞくぞくした。
原爆の目標になったというT字型の相生橋を渡って、平和記念公園へ。有名な「過ちは繰返しませぬから」の碑の前では、何かお祈りをしている人がいた。ここまで来たら、広島平和記念資料館にも行かねば。
自転車で走るの再開。だが、こいでると尻が痛い。サドルを上げたりして、姿勢を変えてみたけど無理。そこにちょうど、サイクルベースあさひを見つける。砂漠のオアシスと思いながら店に入り、クッションのあるサドルカバーを購入。助かった。
その後は快適に国道2号を走り宮島口に。すでに4時半と遅かったので悩むが、船に乗って宮島へ行くことにする。往復JRを使った。干潮の時間帯だったので、大鳥居まで地続きで行けた。鳥居の大きさと神殿の赤さは、とても絵になる。天気がよかったので特に。
宮島口に戻ってきて、もみじ饅頭を買う。おきな堂で、こしあんと春小町と大納言。あったかくておいしい。
最後の力を振り絞って、国道2号を岩国まで走る。夕食はインド料理や、ガネーシュ。日曜だからか、お店が全然空いてないなかちょうどよかった。米軍基地があるせいか、アメリカンが多い。店の人までともすると英語。こういう雰囲気は好き。カレーもおいしかった。ホテルでお風呂に入って寝る。