情報処理技術者試験(データベーススペシャリスト)

hifie2010-04-18

明治学院大学。昨年の試験のおかげで午前1は免除。10時半集合になるので、なにげにうれしい。
例によって全然試験勉強せず。
午前2は、なんとかかんとか。19/25=正答率76%だったのでパスするだろう。
午後1は、「データベースの保守・運用」と問題文に書いてあるのをみてまず問3からとりかかる。全体、差分、増分バックアップとか、だいたい書けた。次に問1。直前の問題集で読み込んだ「部分関数従属」や「推移的関数従属」という文字を見て選んでしまうが、全然解けない。半分くらい白紙。
これで終わったと思いきや、午後2が意外と解けた。これまた問題文にある「実装」という言葉で問1を選択。容量見積、性能、パーティションとなんとなくわかる分野だったのが幸い。
ただ、午後1は60%とれてない可能性大だから、また残念賞の予感。来年はもういいかな…。