豊橋から伊勢

GWは紀伊半島の自転車ツーリング旅行。
朝5時半起きで東京駅まで自走。6:26発のひかり501号に乗る。いつものように朝飯に駅弁食べて寝る。
豊橋7:59着。自転車を組み立てて出発。国道259号田原街道を走る。天気がよく気持ちいい。
今回気にしてるのは右脚の痛み。ところが早速、道の駅田原めっくんはうすに着く頃には違和感あり。とはいえ、悪化はせず騙し騙しなら走れるので先に進む。
11時前に渥美半島の先端、伊良湖岬に到着。伊勢湾フェリーに乗る。今回ここを走ることにした一番の理由。この航路が9月末に廃止になってしまうから。
11:50発の鳥羽行きの船に乗る。結局伊良湖岬では時間なく、船内でお昼ご飯食べようと思うけど天むすしかなかった。それでも食べたけど。
鳥羽からは伊勢へ走る。伊勢は電柱やそこらじゅうに赤福の看板があるところ。ちょうど14時に伊勢神宮外宮着。観光客はいっぱいだが赤福のお店はなかった。
外宮から4kmほど離れたところに内宮がある。自転車を入口近くに止めて、ふと周りを見ると参道にはお店も人もいっぱい。自動車で来た観光客は遠くに停めて、この参道を歩いて来るらしい。少し戻って歩いてみる。
店々で売ってる食べ物に目移りしながら歩き、おかげ横丁伊勢うどんを食べる。太くてもちもちした独特の麺。それから本店で赤福食べる。一盆に3つ入ってておなかいっぱい。でもさらにとうふソフトも食べてしまう…。
ようやく内宮にお参り。五十鈴川の水が冷たい。並木道の感じが鹿島神宮に似てる。戻ってきて今度は松坂牛コロッケも食べた。
伊勢市に戻ってきて今日の宿に着く。安くておんぼろだけど、そもそも駅前はだいぶ廃れてて何にもないからこんなもんか。意外と早く着いたので、近くの銭湯へ行く。やっぱり湯船に浸かって体を休めたい。
夕食は、宇治山田駅前のまんぷく食堂。ここくらいしか食べる処がないという。。でも、ここのからあげ丼定食はボリュームあって、卵とじとコショウの味付けが絶妙でおいしかった。
ホテルへは一駅だけ近鉄に乗って帰る。近鉄は特急がたくさん走ってる。