佐渡ロングライド210(前日)

hifie2010-05-15

佐渡島一周、210キロを一日で走る大会。気づいたら他のコースの申込が定員になってて、メインのAコースしか選択肢がなかった。でもせっかくなので一周できる、このコースを選んでよかった。
行き方はいろいろあり、ちょっと調べたけどJTBのバスツアーにした。新潟までの新幹線、佐渡までのフェリー、佐渡での宿とたくさんの予約が必要で、前日と当日の動線がよくわかんなかったので安易な選択。
土曜の朝、5時45分池袋集合というので金曜の夜はほとんど寝てない。池袋までは自走。同じように走ってくる自転車がいるかと思ってたけど、全然いなくてちょっと不安だった。
今回はキャリアを外していることもあり、輪行時に後輪も外す。思いのほかコンパクトに収まった自転車をバスの後部座席に置いて出発。車中ではひたすら寝る。
新潟港に着き、バスのままフェリーに乗り込む。船はバスが何台も入るほど大きい。カモメを眺めてぼーっとして過ごす。
佐渡島両津港に着くと、島の反対側てまたバスで移動。佐和田で降りて、ゼッケンを受け取る。自転車をバスに乗せたままここまで来れるのはツアーのいいところ。
組み立てた自転車を体育館に預け、ホテルという名の旅館へ。すぐに夕飯を食べ、風呂へ入って9時半に寝る。