佐渡ロングライド210

hifie2010-05-16

起床は4時。着替えて部屋を出て、4時半にバス出発。車中でおにぎり弁当を食べる。佐和田に着いて自転車を受け取ると、すぐにスタートラインの列へ並ぶ。待ってるとちょっと寒い。
スタートは5時45分なのだけど、一斉でなく12人ごとのスタートなので、結局スタートラインをきったのは6時6分。
今日の服装。上は長袖シャツに半袖のサイクルジャージ。下はレーサーパンツにマラソン用のロングタイツ。自転車用のウェアは今回このために初めて買った。周りは当然のようにそういう格好ばっかだったので、買っといてよかった。さらに言うと、サドルバックも買った。工具が入れられて便利だった。TOPEAK製だったけど、他の人もこれが一番多かった。
スタートして走り出す。あっという間に抜かれていくかと思ったら、意外とみなさんぼちぼちペース。周りに合わせて、一緒に走る。
佐渡は雨というのが定番で、今回も雨具は用意してたけど、今日はいい天気。とても自転車日和ですいすいと走れる。制限時間が心配で、最初の相川AS、次の入崎ASともすっ飛ばす。意外とみんなちゃんと休んでた。代わりに途中のトイレに立ち寄る。
そうこうしているうちに最初の難関、Z坂へ。確かに左に右にと折れながら上がっている。とはいえ走ってみると、言うほどきつくはなく、軽いギアにして時間をかければ十分上れた。その先の大野亀坂も同様。このあたりは景色がよくて楽しかった。
はじき野ASで初めてエイドステーションに立ち寄る。飲み物については1.5lのポカリを積んでるし、食べ物も持ってる。なので、オレンジをいくつかつまんだ。
そっから両津まではほぼ平ら。10:18に両津BS到着。思ったよりも全然早くてよかった。DJの人が「大佐渡一周100kmおつかれさま〜」と連呼してる。お弁当とみそ汁をもらって昼食。体を動かした後に食べるものはおいしい。
残り半分を走り出す。しばらくはアップダウンも緩いが、ちょっと向かい風ぎみ。隊列の後ろにつかせてもらって走る。
多田AS、小木ASとちょこちょこ立ち寄る。小木ASに13:20。多田ASではSoftbank圏外だった。ここからは上りが始まる。特に素浜AS手前の坂は15%と一番の斜度で今回一番きつかった。
最後のAS、素浜ASに14:30。そしてちょっと長めの坂が2つ走り、佐和田の市街地に戻ってくる。このあたりでは信号があって、赤になると止まらせられる。そうして無事15:47にゴール!約9時間40分で210km走りきった。
帰りのバスまで時間があるので、温泉に入りにいく。5分ほど走ったところにある、ビューさわた。やっぱり温泉は気持ちいい。
戻ってきて輪行して、18時半にJTBのバスで帰路につく。20時半発のフェリーで小木港から直江津まで渡り、夜行で池袋まで。