小布施見にマラソン前日

毎度のことながら、ぎりぎりに支度して出発。意外にも割と早めに東京駅に着くけど、うろうろするだけで何にもできなかった。JR東の新幹線ホームは東北、秋田、山形、上越といろんな地名が行き先案内に載ってて楽しい。
東京11:44発のあさま521号に乗る。長野新幹線に乗るのは初めてかもしれない。車内では本を読んでた。まとまった時間、本を読めるのはいい。長野着13:24。
脇目もふらず、長野電鉄に乗り換え。13:41発の特急に乗る。特急料金100円。ロマンスカーみたいな車両。地下から発車。14:04小布施着。
小布施は暑い。大会の受付でゼッケンを入手。すぐにすることなくなる。駅前のスーパーに入ると大会Tシャツを着て、電話している女性外国人が入店。これはセーラさんか。
普通列車善光寺下まで戻る。小雨気味のなか、善光寺参り。予習してなかったので全然知らなかったのだけど、本堂に「お戒壇巡り」という見所があった。真っ暗な回廊を歩き「錠前」に触れる。ダイアログ・イン・ザ・ダークみたい。
善光寺からの道はきれいに整備されてる。今日の宿ホテルナガノアベニュー。お風呂付きという理由でチョイス。夕飯は近くのバックドロップでカレー。
夜はとっとと寝る。