徳島空港から宍喰

例のごとく、前夜遅くまで荷物づくりして朝5時起き。空港行きのバス停まで走って輪行。6:00発のバスにギリギリ乗れるかと思ったら、目の前でドアが閉じた。不運。。
20分後のバスで羽田空港へ。1ヶ月前よりちょっと空いててスムーズにチェックインから搭乗口まで。同じ7:20発の徳島空港行きJAL1431便に乗る。
今度は徳島空港から南に走り出す。今回は日焼け予防にと長袖を着て走る。国道11号を10km走ると徳島市内。徳島ラーメンのいのたにへ行こうかと思ってたけど、時間が早かったのでスルー。
国道55号をずんずん走る。さすが幹線道路なので走りやすい。ウト・ウークで昼食。ハンバーグ定食。
ちょっと山の中へ入るも、それほどきつくなく、道の駅日和佐へ。ウェルかめ!かき氷のおにーさんと話をする。四国はお遍路さんがいるから基本的に飛び込みでも宿泊まれるけど、イベントごとがあると埋まっちゃうよと。なるほど。
また走り始めると雲行きが怪しくなり、雨が降り始めた。天候が悪いのは織り込み済みだけど、初日からとは聞いてない。ゴアテックスを着て走る。
と、下り坂で転ぶ。歩道側の段差に気づかず、鋭角に突入してスリップ。左脚からずさーっと擦りむく。走行には支障ない程度の軽傷とはいえ、油断してた。久しぶりだったのでショック。
そのあとは雨が降ったり止んだり。あと10キロでも強く降り出して雨宿り。寝不足にたたってウトウト。
ようやく今日の宿泊地、宍喰の料理民宿はるる亭に到着。ここ、ソフトバンクが圏外だった。
夕飯は鰹のたたきなど海の幸。お風呂場で一緒になったおじさん2人と相席。このうちの1人がなんか変わった人だった。お遍路を100回以上回ってる(ただし自動車で)というけど、政治や宗教や暴力団に詳しいとか言ってくる。おまけに人のことを我が強いとか、先祖を大切にとか言ってくる。迫力に圧倒されたけど、旅先での人との出会いは嫌いじゃない。