宍喰から高知

7時から朝食をとるが、外はしっかりと雨が降っている。ところが出かける支度が終わる頃には運良く止んだので出発。国道55号を走ると、まもなく高知県入り。そしてやっぱり雨も降ってくる。
海沿いの平坦な道を、雨が降ったり止んだりで走り続ける。そして室戸岬到着。このときはしっかりと晴れてた。が、荷物はビニール袋で包んだ雨装備。
室戸岬から10キロちょっと走って道の駅、キラメッセ室戸へ。この日のランチは日焼け11時半からだったのでちょっと早いが待って昼食。名物というクジラの竜田揚げ定食。これ、臭みもなくおいしかった。
その後も晴れてるのに靴と靴下がびしょびしょになりながら、土佐湾を見ながら、高知くろしお鉄道と並行して走る。晴れ出して快調に走ってたところ、また転んだ。ハンドルから手を離して顔の汗を拭こうとしたら、バランスを崩す。これまた歩道側に倒れたから大事には至らず、昨日と同じように左脚に擦り傷ができる。またショック。
高知空港の入口で一時国道を離れ、空港に寄ったコースをとる。この時点で翌日以降のルートが未確定だったため、いつか高知空港に来ることも想定してた。
その後は警戒していながらも、雨に降られることなく高知駅まで。高知駅は電車が到着すると、アンパンマンのテーマ曲が流れる。今日の宿は、スーパーホテル高知。中津で泊まった時に好印象だったのでリピートしてみた。温泉あるし。
夕飯は、はりまや橋の向こうまで歩いて酔鯨亭高知店。席についてから気づいたけど、昼もクジラで夜もだ。ので、刺身を中心とした酔鯨定食。
帰って洗濯して寝る。