宇和島から佐田岬

昨夜スーパーで買ったパンを朝食に出発。国道56号を北上し、宇和で県道25号に入る。通行量が減った予讃線沿いをのんびりと走り、トンネルを抜けて八幡浜へ。そして佐田岬メロディラインに入る。
上って下って上って下ってしたところで、メロディラインを離脱してより海岸線沿いの旧道に入る。車は少ないけど狭くて上り下りある道を越えたのは、しらすパークへ行くため。お昼を食べられそうな場所がここしかなかったのだ。ふんぱつして三色御前定食。生しらす釜揚げしらすといくらの三色丼にしらすかき揚げなどもついてくる。

それからまたしばらく走り、三崎の町にある民宿菊屋旅館が今日の宿。荷物を置いて一休みして、佐田岬に向けて再出発。片道15キロほどなのだが、相変わらずアップダウンが激しい。こんなところに来てしまったことを恨みつつ、引き返すわけもなく。
岬の先端の手前で道路は終わり、自転車を停め遊歩道で灯台まで歩く。なんだかんだ片道20分くらいはかかる。
戻ってきて帰りに向けて出発すると、最初の上り坂で、がちゃんと嫌な音が。見るとチェーンが切れてる。やっぱり自分で直したところのリンクが外れている。しかも荷物は宿に置いてきているためチェーン切りはない。今度こそ絶体絶命のピンチ。素手でピンを押さえつけると、奇跡的に留まりいちおうはチェーンが回転するようになる。ただ、ギアを変えると即死亡状態なので上り坂でこげずに手押ししながら、そーっと走る。
最後は下り坂で自転車こがずに進み、どうにかこうにか宿に戻ることができた。めちゃくちゃほっとした。残り10キロを歩いたらどれだけ時間がかかったことか。
この宿の夕食がこれまためちゃくちゃ豪勢で、ウニにカニイカにじゃこ天にとすごいことになってた。今回の旅の食事で一番だったかな。