足摺岬から宇和島

朝飯食べて出発。岬の西側を走って土佐清水市街地まで戻ると、国道321号を海沿いに走る。ところどころ小さなトンネルを越えたり山の中を走ったりしながら。
宿毛の道の駅で昼食。勝丸という海鮮系の定食やさん。食堂の中にいけすがある。食べログの記事にあったウニ丼を頼むと、おねえさんがいけすからウニをいくつも取り上げて調理場へ持っていく。そりゃあ新鮮。だけでなく、おみそ汁も海のだしが利いてておいしかった。
国道56号に合流して宿毛を発つとまもなく愛媛県入り。高知県の海沿いはこれで制覇だ。後はひたすら走る。時間を気にしながら走る。
そして宇和島宇和島城へ。ここの天守閣の見学時間が16時までだったので、それまでに130キロ走る必要があったのだ。無事に15時過ぎに到着。ちょっとこじんまりした3階建てのお城。全国の城のファイルを持参している、いかにも城好きという男の子が来ていた。私も歴史好きじゃないけど、城はなんか好き。
今日の宿泊地はちょっと駅から離れたホテルCORAL宇和島楽天トラベルで安かったし、大浴場もコインランドリーもあったから。
夕飯は駅前の食堂とみや。宇和島名産の鯛飯定食。たいめしって、炊き込みごはんになった崎陽軒の弁当をよく食べてたけど、ここのは鯛の刺身を濃いたれにつけてごはんにのせて食べる。おいしい。