高松から伊予三島

土曜日は雨だったが今朝も雨。だけど四国は晴れるとの予報でツーリング決行。ちょい濡れながらバス停まで走り輪行する。今回は後輪は外さない。
羽田空港07:40発のANA531便で高松空港へ。もちろん機内ではずっと寝てる。9時着で高松駅行きのバスに乗る。あえて瓦町天満屋で降りる。
自転車を組み立てて向かったのは、うどんバカ一代。「ロケみつ」でも登場した有名うどん店。お昼には早い時間帯でも客はよく入ってる。もちろん食べたのは釜バターうどん。中でも結構ボリュームあると思ったけど、食べ出すとどんどんいける。
高松港へ行くと「瀬戸内国際芸術祭」のためか、フェリー客がたくさん。なんにせよ、離島好きとしてはうれしい。ま、今回は船に乗らず先を行く。
「瀬戸大橋通り」を走っていくと有料道路の標識が見えてくる。自転車通行不可で別の道を行こうと思っていたが、意外にも通れるらしい。それなら一番の近道なので行くべ。「さぬき浜街道」と名を変えた後も道なりに走り続ける。
やがて瀬戸大橋が見えてくる。本州であるところの倉敷方面の標識をみると楽しくなるがもちろん自転車は渡れず。丸亀市に来たので丸亀城に立ち寄る。すっかり城好きだ。SPDシューズでがちゃがちゃ音を鳴らしながら坂道を上がる。天守は三階立てで小さめ。
さぬき浜街道」に戻って西へ走るのを続ける。ちょうどこの地域でお祭りがやっている。コンビニが御輿の待機場所になってる。すっかり地域社会に溶け込んでるな、コンビニ。
と、観音寺を過ぎたところで急に左のSPDシューズがペダルから外れない。いくら足首を捻っても外れない。右を外した上でいくら試しても外れない。しかたないので靴をペダルに固定したまま、靴を脱ぐ。どうやらクリートを留めるねじのうち一つがとれてしまい、遊びができてペダルから外れないらしい。どうしようもないので靴をがちゃがちゃし、もう一つのねじを外しクリートから靴を離す。それでも元のねじはどっかへ行ってしまい復旧不可能。以降、左足はSPDペダルに固定できずに進むことになる。残念。
四国中央市に入った川之江には大きな製紙工場がある町。今日はその隣の三島のビジネスホテル「三島第一ホテル」に泊まる。そばの温泉施設「三島乃湯」に入り、担々麺を夕食に。