伊予三島から道後温泉

朝起きて朝食に買っておいたパンを食べる、はずが前夜早く寝過ぎて夜中に目を覚ましてしまい寝ぼけてパンを食べてしまう。それでも5時に起きて、6時前に出発。やっぱり早起き早出は距離を稼げるのでいい。
国道11号をずっと西に走る。なんか走りやすい。昨日は風が吹いていたのか。快調に走り、国道196号今治街道に入る。
9時半に今治城天守が本当に建っていたかも明確ではない「模擬天守」らしいが、個人的にはヒットだった。天守内に城関連の展示があるのはどこも一緒だが、ここは特に充実しており惹かれるものが多かった。遠い昔に想いをはせる歴女の気分がわかった感じ。
城に長居をしてしまったがそれでもお昼にはちょっと早い。とはいえ早起きでお腹がすいてるので、開いている駅前の「二葉」で鯛の押し寿司を食べる。
今治駅は大学時代に来たことがある。ここからしまなみ海道を渡った。今回は当然行けないがそれでも橋の入口まで行ってみる。ちょうど天気よく晴れており気持ちいい。もうちょっと橋の先まで行ってみる。さすがに海の上まで行く手前で引き返す。
国道196号まで出れば後はひたすら松山を目指す。ぴったり予定通り14時に道後温泉着。この時間までに120キロ走ったのは偉い。
道後温泉では前回行かなかった霊の湯へ。湯船自体は広くもないけど、仲居さんがいて茶を出してくれたり、皇室専用の湯殿の案内があったりと、風呂以外で楽しむ感じ。
15:17のバスで松山空港へ。17:00のANA596便で羽田空港へ。なかなか自転車が出てこずバスを一本乗り過ごすが、無事に帰宅。これで四国一周完了です!