日之影から宮崎空港

前日の夜更かしのため、当初出発予定の7時半にようやく起床。朝食に買っておいたパンを食べ、8時に出発。13%の坂を上って国道に戻るのは無理なので、五ヶ瀬川沿いの県道を走る。この道、車はほとんど通らず平坦で、ちょっと神秘的幻想的な朝靄を見ながら走れて満足。
快調に走って遅れを取り戻して10時前に延岡着。ここからは国道10号を南下。南日向でお昼。「みやこ家」でおまかせ定食。その先、国道はちょっと線路から離れるので県道に入って、日豊本線と並走する。
その後また国道に戻るも、やはり県道から海に近いほうを走る。宮崎港。ずっと前に鹿児島から自転車で走って来、ここから川崎行きのフェリーに乗った。今は大阪航路しかない。
宮崎たまゆら温泉に入り、宮崎空港へ。帰りは17時発のスカイネットアジア航空のSNA60便で羽田へ帰る。