大分空港から臼杵

JALマイレージが貯まったので特典航空券を使う。ほんとは朝一の便に乗りたかったのに、事前に予約できたのは三便。当日空席あれば変更できるというので7時のバスで羽田空港へ。
やはり8時の飛行機は満席。だけどその後カウンターに行くと次の便のキャンセル待ちができるようになる。一般会員であるBの一番めで待ってると三人目で繰り上がり。クラスJで乗れることに。
ということで羽田空港9:20発のJAL1785便で大分空港へ。自転車を組み立てて11時半に出発。
杵築沿海路である国道213号を走る。守江湾に杵築城を見るけど時間的に立ち寄れない。残念。
国道10号と合流して別府。お昼ご飯に「とよ常」で天丼。食べログ評価どおり、さくさくの衣でおいしい。しかも680円と安い。
別府湾を左に日豊本線を右に国道10号を走る。歩道が広く景色もいいせいか、ジョギングしてる人が多い。青いソニック、その後で白いソニックも走ってた。九州の特急はかっこいいな。
大分駅前からは国道197号。この道はフェリーでの海上道路を挟んで、佐田岬メロディーラインへと続いてる道。佐賀関からは国道217号で臼杵へ。
この町は昔の町並みが残るそうだけど既に日が暮れてたのが残念。
宿は「ビジネスホテルすが野」。素泊まり現金で3,900円と安かった。夕飯は「鳥料理ゆふ」のゆふ定食。おいしい。