ダ・ヴィンチ・コード(下)

ダン・ブラウン著、角川書店、2004年、ISBN:4047914754
あっという間に読み終わりました。意外な人が意外な展開を見せたりで、まあ楽しめたと思う。ただ、途中でキリスト教の歴史のレクチャーや謎解きにつぐ謎解きの展開にうんざりはしたけど。そんな意味でもソフィーの世界を思い出す。
あと、表紙がモナリザだったり、題名が「ダ・ヴィンチ」だったりするけど、特に後半は美術よりも宗教寄りになる。でもどっちにしても西洋における美術と宗教の強い結びつきを感じる。日本はどうなのかなあ。
登場するイギリス人学者のイメージが知り合いの大学の先生(英文学)にぴったりだった。著者も訳者もよくみてるなあ。