日経コンピュータ2月7日号

今回の特集は「その災害対策は機能しない」と題して、BCP(Business Continuity Planning)です。
まさに時機を得た特集です。
この特集ではとても実践的に緊急時の問題点を描いているけれども、被害が深刻であればあるほど、1つの会社だけでは完結しないから、社会全体のリスクマネジメントシステムになっていくだろうなと思う。
例えば、電子政府が推進されてるけど、それに対するバックアップサイトとかってやっぱり準備されてるのかな。
全国に拠点を持つ大企業なら分散してバックアップさせることができるけど、中小企業や地方自治体だと、そうはいかないんじゃないかな。
あとはですね、ブレードPC。個人情報保護法案でバブルってますから注目されてるのでしょう。
コンピュータの世界はなんでも「集中と分散」を繰り返してますから。集中して効率的に管理するか、分散させて自由度高くするか。