旭川に着くと、空港でガスボトルを仕入れる。こりゃ便利だ。空港近くで早速北海道1つめ(この度2つめ)のアイスを食べる。うん、おいしい。
そのあとはひたすら北へ。向かい風でえんやこら。そして東へ。セイコーマート。そんで、上川で夕食の買い出し。マーボ茄子。この段階でもうすでに18時だったにも関わらず、すぐ近くにキャンプ場があるにも関わらず、さらに先を目指す。もうすっかり夜。方向的には登りかと思ったけど、意外にすいすいとスピードでて走れる。層雲峡の「かんぽの宿*1に。
やっぱり温泉は気持ちいい。旅の良さを実感して、隣のキャンプ場へ。いつものように、テントを立てる前に炊事場で調理をして、その場で食べる。寝る直前にテントをたてて、おやすみ〜。

*1:赤字施設のため今年度中に廃止とのニュースが