ばーか、ばーか

こういうときは何か自分の気持ちを表にだすことをしないと。
うん、まわりにある本を声に出して読みたい。そうすると、やっぱり「きみが住む星」。いい本だ。
音読すると、自分の声を自分の耳で聴くことになる。それが自分を客観的に(客聴的に?)感じられて、落ち着くことができる。また、抑揚をつけて感情をこめて読めば、それは自分とは違うなにかを演じてることになり、やっぱり落ち着くことができる。
ま、別の言い方をすれば現実逃避だ。My得意技。

きみが住む星

きみが住む星

あ、ちょっとずつ落ち着いてきた気がする。
精神状態って、上がってる/下がってるっていう軸と、安定してる/不安定っていう軸があるよね。いまは上がっても下がってもないけど不安定な状態。

aggressive
|
unstable -◎--+----- stable
|
depressive