思ったこと。

ひとつには、私は想像力が足りなくて、数年後の自分を描けない。というか、少し前までは自分の寿命はあと2,3年と思うようにしてたくらい(今でもちょっと思ってる)。だから人生設計なんて考えられない。過去もなければ未来もない、今のみ生きるのだ。刹那的。
もうひとつは、自分が本当に必要なことのみするということ。18になったから免許とる、20になったから酒飲んでタバコ吸うみたいな考え方は好きでない。同じように、ある一定の年齢になったら結婚する、子供をつくるなんてことも考えたことない。少なくとも「今の」自分にとってそれらは必要とされてない。将来にわたって不要かどうかはわかんない。私は今の生活スタイル、生き方は好き。でもずーっと、まったくおんなじように暮らせていけるわけはないと思う。ただ、変えるべき変わるべきところは、いろいろたくさんあると思う。それは今から考えてもしょうがないじゃない。