写真美術館

hifie2006-06-17

今日は恵比寿まで自転車。皇居のまわりの景色ってすごく好き。東京駅からこれだけ近いとこに緑がたくさんあって。人が寝転がってたり遊んでたり、憩いになってる。道もそれなりに広くてまっすぐで、東京タワーがみえる。外国から来た人に見せたい風景かな。
そんで国会議事堂や六本木ヒルズを越えて、今度はちゃんと駐輪場にとめる。きょうは世界報道写真展2006の初日で多くの人が来てた。一番印象に残ったのは、ポートレート写真集3位のイラクに派遣されたアメリカ兵の写真。自分より年齢の低い若者がきりりとした姿で写ってる。国の軍の命令によって、殺傷兵器を担いで行動することになった彼ら。私との違い、私と同じところ。
ソファに座ってうつらうつらしてたら時間なくなって、マイケル・ケンナ展のほうは見れなかった。