神様からひと言

萩原浩著。サラリーマンに元気を与える本というふれこみで、手にとってみた本。
意気込んで中途入社したけどその会社は腐ってて、会議で暴走したらクレーム処理課に左遷された主人公。その同僚も一癖二癖ある「ゴキブリのような」奴ら。だけどだんだんとそこでの仕事のやり方、生き方を覚えていく。
最終的な着地のさせかたがいまいちだけど、途中の会社生活の描写がおもしろい。特に一番のくせ者の篠崎先輩の印象の変わりっぷりはおみごと。どうしょうもないぐうたら人間だったのが、チンピラを撃退させ会社を興して社長になる夢まで見させる。
渡辺謙主演映画「明日の記憶」の原作の作者はこの人のようだ。ちょっと興味がでてくる。

神様からひと言 (光文社文庫)

神様からひと言 (光文社文庫)