実戦マーケティング戦略

佐藤義典著。マーケティングの5つの考え方を示す本。

  • 戦略BASiCS
    • Battlefield(戦場)…顧客にとっての他の選択肢が競争相手
    • Asset(資産)…他社にはないものを生み出すための「しくみ」
    • Strength(強み)…資産によって生まれる顧客視点の魅力
    • Customer(顧客)…セグメンテーションされた分類の中でどれをターゲットとするか
    • Selling Message(売り文句)…戦略の伝え方
  • マインドフロー…お客様が商品を認知してから購買して愛情を持つまでの流れ
  • ニーズの広さ深さ…多くの人が欲する商品かこだわりを持つ商品か
  • 売上5原則…売上=(新規顧客ー流出顧客)×(購買頻度×購買点数×商品単価)
  • プロダクトフロー…あげる商品(無料)→売れる商品(購買)→売りたい商品(利益)

消費の入口や出口のみに執着し、割に合わないような販促をするのでなく、一連のフローを認識し、それを分析した上で効果的に戦力を投入することを説く。とても筋道だってて説得力がある。こういうきちんとした「戦略」があって初めて「戦術」が効果を持つと著者は訴える。

図解 実戦マーケティング戦略

図解 実戦マーケティング戦略