東京都写真美術館

hifie2007-06-09

地下一階のJPS展。アマチュアの写真家の公募展。多種多様な作品があって自分の好みとそうでないのがあったりした。いかにも狙いましたって構図や色使いのや、逆にスナップ写真っぽいのは惹かれなかった。沖縄の写真がよかったかな。1枚でがしっとした写真って難しいね。
3階。昭和 写真の1945〜1985 第1部。一番のみどころは原爆直後の長崎を360度写したパノラマ写真。原爆ドームは日本人として一度は行かなければと思った。この写真も含めて、終戦直後の焼け野原の状態でカメラを構える精神状態って強いなと思う。「あった」ものが失われる喪失感や「生きなければ」というがむしゃらな渇望を直視して写真を撮る。ありのままが写ってしまう。強いな。