21097.5m 諏訪湖マラソン

諏訪湖ラソンに行ってきました。今月は毎日走ってきたのに、よりによって昨日一昨日と雨で走れなかった。それが走りの飢餓感につながればいいんだけどと思いつつ。
朝4時半に起きて、新宿5時半発の「かりん湖ラン太号」に乗る。189系あさま色」の列車。座席にライナー券入れがついてた。車内でナンバーカードとゼッケンを引き換え。申し込み時にだいぶ遅い目標タイムを書いてしまったので、タイム分け最後尾ブロックの紫色。降りたら飲み物もらえた。
上諏訪駅霧ヶ峰に行く時に降りる駅だから何回か訪れてて懐かしい。タリーズって前からあったっけ。体育館に荷物置く。貴重品だけは預かってもらえる。列に並んでトイレに行って、スタート地点に行ったら人いっぱい。もうみんな並んでるので準備運動もそこそこに。
スタートしてもなかなか進まない。結局スタートラインを越えたのは、10時5分くらいだったと思う。そこからはひたすらスペースを見つけて人を抜いていく展開。5kmまでずっとそんな感じ。でも5kmで10時半だったので、ペース的にはとてもいい感じ。
そこからも一番外側(湖から遠いほう)の人の少ない場所をとことこ走る。10kmで50分くらいで、まだまだばててなかったのでいけると確信。17kmくらいからスパートしてゴール。結局、1km5分ペース。おそらくネットではもう4,5分速いと思う。
ゴールすると、アリナミンとりんごとTシャツもらえた。それからマッサージもしてもらった。そして、駅のそばの温泉「片倉館」に行く。お昼はそこでざるそば。
帰りも同じ車両の「かりん湖ラン太号」。相模湖駅であまりに長いこと停車して通過待ちしてるので、乗換案内見たら八王子で降りて中央特快乗った方が速いことが判明。
というわけで、ハーフマラソン初参加ながら、なんとか無事に完走できてよかったです。
申し込んだ2ヶ月前はこんなに走れるとは全然思っていなかった。継続は力なりを実感したくて毎日走ってたので、本当によかった。