与論島→那覇→東京

hifie2007-12-08

今日は朝がのんびりだったので、いつもより1時間遅れの9時半出発。昨日も来た大金久海岸へ。今日はとっても快晴。赤埼灯台を目指すが、途中で完全に道がなくなり断念。ここでまたネコを発見。足下にすりよってくる。
坂を上って与論城跡に行く。高台なので見晴らしがよくて、港や空港などを含めて島の形がよく見える。隣のサザンクロスセンターへも寄ってみる。返還や集団移住の歴史を知ったり、祭りの時の変なお面を見たりした。
茶花の港を走っていると、この旅初めてのチャリダーを見る。他には全くいなかったな。兼母灯台へも行こうとしたけど、宿泊敷地内っぽくて断念。この島は灯台を重視してないのか。
空港に入る前に、どうしても行きたかった「ヨロン駅」へ。持ってったガイドブックにもパンフにも載ってなかったのだけど、空港のそば、旅館ムトウの先を右に曲がる。駅名標を写すとちょうど海が背景に入り、とてもいい場所。
空港に戻ってチェックインして、「蒼い珊瑚礁」にお昼を食べにいく。冷やしもずくそば500円と黒豚ぎょうざ550円を食べる。そばだけじゃ物足りなくてぎょうざも食べようと思ったんだけど、セットにすると温かいそばになる。そばは冷やしがよかったので、あえて単品でぎょうざを頼んだら8個くらい出てきてびっくりした。それでも完食。この旅じゃ、飢えていたのか、出されたものは何でも食べたな。
空港でおみやげに黒糖まんじゅうを買って、ブルーシールのマンゴーアイスを食べる。飛行機はRACなんだけど、JALカラーになっててなんだか残念。前はシーサーが描いてあった気がする。
那覇に着いて、スカイマークの搭乗手続き。SKYスペシャルを使ったら、なんと那覇から羽田まで14800円。もう2時間半後の便ならさらに2000円安かったけど、まあいいやとこちらの便を選択。だけど自転車を預けたら1000円とられた。これは初めて。行きのSNAでも無料だったのに。
空港内の本屋で「カラマーゾフの兄弟」を入手したら意外に時間がある。ゆいレールに乗って、国際通りを歩いてみる。なんか昨日みたいな喫茶店ないかなーと思ってたら「NAHACREAM」というお店を発見。アイスセット600円で「紅芋」と「石垣の塩」にして、200円でコーヒーをつけた。のんびりと本を読みながら過ごそうと思ったんだけど、飛行機の時間を逆算したら余裕ない。慌てて食べてお店を出る。牧志の駅に着いたらちょうどモノレールも来て、もちろん間に合ったのだけれど、結局飛行機は20分遅れで出発。
機内では空港で買ったぐるくんのお寿司を食べた。ちょうど進行方向左側の窓際だったので夕暮れどき。羽田からは東京行きのバスに乗ったのだけど、北ウイングからは一番遠い。今度はT-CAT行きに乗ろうかな。帰りにモスバーガーを買って、そして今回も無事に帰宅できました。