21097.5m

hifie2008-01-13

谷川真理ハーフマラソン@荒川河川敷。
1週間くらい前の天気予報では雨だったから心配だったけど、最終的に晴れて良かった。そのかわりではないけれど、寒さが厳しい。気温が低いのに加えて、風も吹く。
赤羽駅北口を降りるともう、走る人たちがそこかしこに。集団で歩いていく方向についていく。普段は人混みを見るのは嫌なのに、なぜかちょっとテンション上がる。
会場はたくさんの人。始めから走る格好で来たのだけど、着替える場所はあったのかな。荷物置き場はあった。
ゼッケンをつけるのにも手がかじかむほどの寒さ。トイレ待ちの列でストレッチをして、ウォームアップに少し走るけど寒い。
10時10分スタート。(そんなことしてる人いなかったけど)ウィンドブレーカーのフードを被ったまま、走り始める。だって耳をガードしないとヤバいでしょ。しかしながら手袋を持ってきてないのが失敗。割と早めに並んだので、5分かからずスタートラインを通過。
だいたいキロ5kmで走っていく。前回は一切取らなかったので、今後の練習のためにも給水をとる。アミノバイタルはよかったんだけど、ただの紙コップなので走りながら飲むのは難しい。
折り返し地点で1時間弱。スタート直後と折り返し近くの渋滞を除けばいいペース。こっからフードを脱ぐ。あまり気にはならなかったけど行きは向かい風だったので、帰りは追い風。ペースをあげていく。
2回目は取り損なった給水も3回めはGET。一度立ち止まるようにして飲み込んで成功。ペースがあがってくけど、割とすました顔で走れる。だいぶ余裕。
残り3kmぐらいから、さらにペースをあげる。こっからゴールまで、たぶん誰にも抜かれてないはず。残り1.5kmくらいのところに谷川真理が声かけ&ハイタッチしてたが、その横をすり抜ける。
ゴールタイムは1時間46分。結局のところ、こないだと大して変わらず。てか、ラストあんだけ一生懸命走ったのにやっぱりキロ5分なのね。まあネットタイムを考えればもうちょっと速いか。
参加賞はTシャツとアミノバイタル。出店がでてたのでメロンパンや焼き鳥食べてたら、チャリティーオークションをやってた。リサ・ステッグマイヤーの出品物は女性ものだからか、あまり値がつかなかったけど、猫ひろしが出したTシャツが12000円くらいしてた。帰り際に松村邦洋が3時間かけながらもゴール。
帰り道、青空の下の土手を歩いてると、とっても幸せな気分になった。レースフリークになりそう。