42.195km

東京マラソン2008。初フルマラソン。無事に完走できました。
タイムは3時間56分。見事サブフォー達成。しかもスタートまでに15分かかったのに。
実のところ、二度寝してしまって、起きたのは7時半。あわててパン食べて、おにぎり3個買って電車に乗る。周りに走る格好の人がいてちょっと安心。
新宿に着いて歩いたらもう手荷物預けの時間で、それからトイレにいったら長蛇の列。気がついたら最後尾スタート。ま、もともと最後尾ブロックなんだけど、そこに並びきれずに横の道路で待機。
手持ち無沙汰に音楽を聴き始める。Norah JonesのNot too late。晴れ渡る青空と、ビル群の間に響く澄み切った歌声。いつの間にかのろのろと列が動き、そしてスタートラインも通過。時計は9時25分。
そっから人の隙間を縫って駆け出す。途中、固まった集団がいて日テレのアナウンサーらしいんだけど、顔をみても誰だかわからん。
5km通過タイムが40分で、実質は25分。いくら下り坂とはいえちょっと突っ込み過ぎ。この辺りで音楽がPerfumeに変わる。ニコニコ動画で拾ってきた1時間のメドレー。抑えようと思うんだけど、やっぱりテンションは上がる。
そっからいつも走ってる皇居を通って日比谷へ。さすがに今日は皇居を走ってるランナーはほとんどいなかった。日比谷では対向車線に折り返してきたランナーが走ってるが、先頭集団はすでに通過済み。タイム的にはスタートのロスがなかったら間に合ったかもなので残念。12kmぐらいで初めての給水。
品川折り返し。いつの間にか田町も通過していた。とてもいい感じで戻る。
中間点も2時間ちょっと。ネットでは1時間50分くらい。ハーフの記録と比べてもペースはいい。音楽はFranz Ferdinandの「Franz Ferdinand」。銀座はひとがいっぱい。家族が来てるらしいがもちろん気づかない。
この浅草往復はだいぶつらいことを予想していたけど、意外に走れた。給水所ではアミノバリューを飲んで水分と栄養補給。雷門では携帯で写真撮ってる人がたくさんいた。というか、携帯もって走るとか、ましてや走りながら電話してるとか、ありえないんだけど。浅草からの帰り道では、東国原知事と羽鳥アナを発見。音楽はMr.Childrenの「HOME」。いつものジョギングで聴いてるアルバム。
30km通過が2時間54分。これはサブフォーぎりぎり狙えるかもと思う。そして持ってきたビスケットを食べてエネルギーも補給。んで、しばらく走ってたら、横のランナーから声をかけられる。「これ落としたよ」手には1000円札。なにかあったらセブンイレブンで買えるように、とポケットに入れてたのだった。ビスケットを取り出すときに落ちたらしい。「力をつかっちゃったよ」というおじさん、わざわざ本当にありがとう!お礼にビスケットをさしあげた。
だんだん脚が重くなってきて、歌舞伎座越えて35km。こっから上り下り。きついけど、このために皇居の上りを走ってきたんだから。それに比べたら距離が短い。あと5km。豊洲の直線道路が気持ちいい。
そして40km。サブフォーまで15分。普通に走れればいける。有明の最後の坂を上ってると、どこかでみたようなおじさんが「ムネオさんがんばって」と声援を受けている。鈴木宗男だった。ここで追い抜くか。
ラストは周りに比べたら体力残ってるようなスピードでゴール。無事に4時間きれた。
ゴールしたら、寒さよけのポンチョや、メダル、水にSOYJOYにエアサロンパス、おにぎりにパンももらった。手荷物を受け取るときに、Jブロックはがらがらで荷物がたくさん残ってる=完走者がまだ少ない、のがちょっとうれしい。
着替えて、足湯に入って、マッサージ受けて、家族とご飯食べて、無事に帰還。帰りにケーキ買っちゃった。
きっと道路規制などでたくさんの迷惑をかけていると思うけど、今まで何もなかった2月の日曜に、これだけたくさんの人が関わって満足できるイベントを創るって、すごいと思う。
沿道で水を渡したり、ゴミを拾ってくれたり、ゴール後にいろいろくれるときにも「おめでとうございます」と必ず声をかけてくれたりした、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた皆さん、この大会に関わられた全ての皆さん、本当にありがとうございました。