850m*6

今日、会社の講演会で社会起業家の人の話を聞いた。
共働きの親の代わりに病気の子供を預かるNPO法人ベンチャーで立ち上げた人。
新聞や雑誌に載ったり、厚生労働省が事業を真似してサービスを始めたり、政府の有識者会議に呼ばれたり。

やっぱりベンチャーの経営者らしく、エピソードを交えての話が上手い。
ビジネスモデルやマーケティングプラン、事業の理念や社会へのメッセージまでわかりやすく伝わる。
支援する人が周りに現れるのも、うなづける。

社会の問題を真面目に考えて、すこしでも良くしていこうと行動していくのは、かなりかっこいい。

そんな人が自分と同じ大学で、在学中に某ITベンチャーの社長やってて、学年が1つしか違わないという。
キャンパスですれ違ったり、同じ授業をとってたのね。

こういう刺激のある話はいいですね。