21097.5m 諏訪湖マラソン

去年に引き続き参加。
4時半に起きて始発で新宿へ。かりん湖ラン太号に乗る。今年は車内でのゼッケン配布がなくなってた。
上諏訪に着くと小雨。天気予報見た時は曇りときどき晴れだったのに。
スタート地点で受付して、荷物預けて、けっこういい時間。トイレにいかずに整列地点に並ぶ。前回は申告タイムがだいぶ遅く紫色のゼッケンだったけど、今回は水色で前から2番目。スタートラインの間近。
前ということは周りのランナーもハイペース。前回はひたすら抜いてったのに、今回は抜きつ抜かれつ。
100分切るためには、キロ5分ではダメということを頭に入れつつ、ちょっと速めなペースで。3キロや5キロで目標よりも早いペース。そのままそのままで、中間地点で50分を切れた。
だがそこで猛烈な尿意が。それまでも我慢してたんだけど、ペースも落ちてくるし、さすがに無理。トイレにかけこむ。
当然ロスにはなるんだけど、その後がんばってペースはまだ余裕ある。そのまま突っ走って、結局1時間34分台でゴール。
100分切りは目標にはしていたけど、さすがに無理かなと思っていたので、だいぶ出来過ぎ。
片倉館の千人風呂に入って帰る。
大会のサイトを見たら順位も載ってたけど、ゼッケン番号よりも半分くらい前の順位だった。よかったよかった。