21097.5m フロストバイトロードレース

hifie2009-01-18

横田基地の中で行われるハーフマラソン大会。入口で身分証を見せる必要があった。
実にアメリカっぽい大会なのか、案内が不親切。駅から会場までの誘導表示もないし(それは他の人についていけば大丈夫だけど)、会場内でもどこがスタートラインか、荷物置き場かわからなかった。
でも割と早く着いてたから、トイレにも行けたし、荷物も置けたし、スタートラインも前のほうに着けた。なんだかよくわからないダンスでウォーミングアップ。
スタートして気づいたのは距離表示がまちまち。1kmごとに出るわけじゃないし、5kmごとでもなく適当に出てる。すごくいいかげん。始めに出ていた5kmの看板で25分。いいペース。だけどスタートが先頭付近だったせいか、どんどん抜かれていく。
それからしばらく走っていると11kmの看板が。いつのまにか中間地点を越えてた。折り返し地点でもなく。
だいたいここまで抑えようと思ってた15km地点で70分。なんとか100分切りが見えてきた。
そっからペースを上げてどんどん抜いていく。最後の1kmくらいはだいぶばてばてになったけどゴール。1時間38分台。まあよくやったね。