熊本旅行3日め

おはよう放送の6時ちょっと前に目が覚める。それまでも暖房つけてなかったから寒くて起きてた。そのたびに着込んだりしたけど、結局弱暖房つけた。名古屋もすでに通過済み。
日の出は雲が多くてよく見えなかった。それから車内販売がやってきたけど、熊本駅で買った赤鶏おにぎりがあるからパス。そうこうしているうちに静岡通過。そろそろ富士山も見えるはずだけど、同様に見えず。
しばらく経って国府津の手前で後ろに富士山発見。ようやく見えた。

ただ周りはだんだん見慣れた景色に。茅ヶ崎、藤沢と越え、最後の途中停車駅、横浜。ホームに乗客が多い。それから横須賀線としばし並走。なぜか向こうの車内からカメラを構える影が。
そうこうして、最終目的地の東京駅に到着。

ハプニングを期待してもいたけど結局、定時運行。18時間の道程でした。おつかれさま。
ハプニングといえば、なぜか1車両だけ「あさかぜ博多行き」の方向幕が。

とはいえ、すぐにホームを後にするわけがなく、ちゃんとお見送り。
最初は行きに寝台に乗る計画で考えていたのだけど、帰りに乗る行程になって、とてもよかった。ゆっくり時間をかけて東京に戻ってきて、あとは家に帰るだけなので、旅の余韻にひたることができた。