沖縄旅行四日目

いつも通り、7時半に起きて朝食食べて、8時半過ぎに出発。昨日行かなかった、島西端の灯台を目指す。
途中、アーニーパイル記念碑とニャティヤ洞に寄る。洞窟は暗くてこわい。灯台のそばまで行くも、米軍の金網があって近づけず。
また港のほうまで戻ってきて、今度はタッチューを目指す。坂道を上がって、芳魂の塔と公益質屋跡を見学。さらにレンタサイクルでは登れない急坂を越えて駐車場に。
そこからは徒歩で頂上まで登る。バリアアンフリーな狭く高い階段を登るとてっぺん。
昨日と打って変わってよく晴れた空の下に、畑や農道がくっきりよく見える。島の360度が見渡せる。これにて伊江島制覇。そしたら、そのあとに中国人の女の子が10人くらいやってきた。
お昼は伊江牛を食べようと「島の駅」に。焼肉ほどではなかったので、牛汁セットにした。ハツやらモツやら内臓系がたくさん入ってた。
まだ時間があったので、伊江ビーチを再訪。入場料100円だけど、入口のおばちゃんが昨日は曇ってたから、とまけてくれた。有料でも昨日来てても、このビーチはなんか落ち着く。波が白砂をさらさらと撫でる音が心地よい。
伊江港から昨日と同じフェリーぐすくで本部港に帰る。フェリーでくぐった橋を渡って、今度は瀬底島へ。
橋のたもとにビーチがあったけど、その先は道がよくわからない。とりあえず道なりに走ると行きどまる。
坂を戻ると、ソフトクリームののぼりが目に入り、思わず引き寄せられる。悠人館というお店で、白玉あづきを頼んだ。ソフトとあんこの組み合わせがめちゃおいしい。
さらに道を戻って脇道に入り迷いながらも、瀬底ビーチに着いた。伊江島水納島がよく見える。遠い海は青く、近い海は碧く、くっきりと色が分かれてる。
しばらくぼーっとして、本部港に戻る。30分遅れで那覇行きの船が着く。他に乗る人はいないだろうと思ったら、なぜか徒歩のカップルがいた。船内でこの旅初めての夕日を見た。
結局、30分遅れで那覇港に入港。夕食つきにしなくてよかった。今日の宿は「旅の宿らくちん」。
夕飯は外に食べに行く。宿でもらった周辺地図に温泉マークがいっぱい。風俗街だった…。うろうろして、「ジョージレストラン」にする。タコスにスープやパンがついたメキシカンプレート。
帰ってきて風呂に入る。たとえ夏日でも、そろそろ湯船に入りたかったー。