沖縄旅行五日目

今日は7時に起きて、宿でトーストだけ食べて出発。近くの泊港ターミナルとまりんまで走る。
久米島行きのフェリーに乗り込む。自転車は係員の人が船内に持ってっちゃって、人はタラップから乗る。バイクの人もそうしてたから、ここの船はこういう乗り方みたいだ。
船内には意外に人がいたけど、これまた意外に渡名喜島で多くが降りていった。残ったのは自衛隊の制服着た人とか。クジラがいますとアナウンスあったけど、わかんなかった。
久米島に着くと12時半過ぎ。おなかが空いた。港のそばで店を探すけど見つからない。ようやく「海皇」で鶏肉炒めを食べる。
時計回りに島を走る。楽天のキャンプ地の野球場を過ぎ、シンリ浜へ。潮が引いてて変な風景。
久米島空港に行くも飛行機は来ないのでスルー。ミーフガーやタチジャミといった島北部の名所はアップダウン。比屋定バンタから、はての浜が見えた。
今日の宿「シーサイドハウスジュゴン」は客一人。夕飯でぐるくんの唐揚げ食べた。おいしい。