沖縄旅行六日目

宿で朝食をしっかり食べて出発。南に向けて自転車をこぎ出す。トクジム自然公園まで行って戻ってくる。
マリーナからはての浜行きの舟に乗る。声をかけてきたお兄さんは、予約したところと違うっぽいけど、まあいいや。他に人いないし。
舟の底にガラスが貼ってあって海がのぞけるのだけれど、あんまりきれいな所は通らなかった。意外と遠く舟に乗ってて、はての浜到着。
海岸にはゴミが溜まっていて意外ときれいでない。だけど、建物がいっさいないから、空と雲がきれい。海岸も舟が着いた所から離れれば、きれいなところもあった。
1時間ほどいて戻る。シュノーケリングできなかったけどまあいいや。
昼食は「三坊」でジューシーセット、沖縄そばつき。郵便局でお金を引き出して、今度は西へ。
道路に看板が出ていたのにつられて、アーラ浜に。父島の浜に似てる。キャンプしてる人がいてびっくり。
それから具志川役場まで行って北上。上江洲家、五枝の松、おばけ坂、と名所を回る。坂道だけどそんなに遠くなかった。おばけ坂は、自転車だからか、不思議っぷりがわからなかった。
また坂を戻って、パン屋さんへ。メロンパンとチョコクリームパンを買う。離島のパン屋さんはおいしい。
そして東に走って奥武島へ。畳石を見て、バーデハウス久米島海洋深層水を使った温浴施設。だらーっと気持ちよくて2時間もいてしまった。
連泊なので今日も同じ宿「シーサイドハウスジュゴン」。夕飯は宿で出ないので「ちゃんぷる亭」。ステーキプレート、とルートビア
コインランドリーに入れた洗濯物を取りに外に出た帰り、夜のイーフビーチに寄る。波の音と遠くのホテル以外、なんにもない。
見上げると満天の星空!めちゃくちゃたくさんの星が見える。一等星、二等星だけでなく、もっと小さい星も。夜空がこんなに賑やかだったなんて。
あのオリオン座も、そのそばのごくごく小さな星も、東京でも同じように瞬いている。
ロマンチックだなあ。