母島皆既日食旅行1日目

hifie2009-07-20

日本で46年ぶりに見られる皆既日食。あれこれとWebや電話、メールで予約したあげく、小笠原諸島の母島へ行くことにしたのでした。
トカラはさすがに不便すぎるし、奄美大島は一度行ってる。そしたら、去年いった父島の"先"の母島でツアーがある。
そういうわけで、あれから1年も経たないうちにまた竹芝桟橋に向かったのでした。
前日夜にジーンズメイト行ってハーフパンツ買って、こないだと同じFILAのバッグに荷物を詰めて、ちょっと寝て出発。
混むだろうから、桟橋最寄りのヤマザキでなく、途中のコンビニで買い出し。8時45分ごろに着くも乗船客でいっぱい。自転車を預けて、乗船番号順の列に並んで、乗船開始。
この旅始めの運試し、2等ザコ寝部屋の場所割り。一番下のEデッキだった。でも片側が通路側、もう反対側の人はロビーにゴザ引いて帰ってこない、いい場所だった。
父母に手を振る日食ツアーの小学生に囲まれながら出航。でもなぜか一度行ってすぐ引き返す。船員がなんか忘れ物してた。
おがさわら丸も二回目なので慣れたもん、弁当食べたり、本読んだり、ごろごろ寝たりして過ごす。