レーシック

先日の元上司さんもレーシックをしたというのをきっかけに、どんなもんか気になって、試しで検査してみることにした。
以前にも調べたことがあるんだけど、私の場合、ど近眼(再強度)なので普通のレーシックができるかわからないらしい。
で行ってみたのが、西新宿にある神奈川クリニック。大手はここと、有楽町にある品川クリニックらしい。どちらも名前と場所が一致していないという。なんとなくフィーリングでこちらにした。
ビルの35階に行くと、30,40人だろうか結構たくさんの人が来ていた。待合所もステージごとに(検査、診察、予約、手術)分かれてて、とてもシステマティックな感じ。みんな普通に手術しているんだな。
検査項目はいくつもあるけど、たいがいどこかで受けたものだった。ぼんやりした気球がはっきりするのとか、眼球に空気をあてて眼圧を測るのとか。赤と緑とどっちがはっきり見えますか、という乱視の確認がやけに長かった。そんなに一貫性のない回答をしてしまったのかと思わず謝っちゃった。
で、結論としては、一番メジャーなコンチェルトスーパーイントラレーシック21万円で手術できるとのこと。ちょっと意外だったけど、角膜が平均より厚い570μmくらいあるのでいけるらしい。
とはいえ、年内は仕事で土日が確保できるか微妙なので始めからパス。やるとしたら誕生日付近かな。レーシックが自分への誕生日プレゼントというのはよいかも。でも、改めてネットで検索するといろいろ怖くなる。